趣味関連のことについて

どうも,nekuchi-です.

この記事は,

TUT 今年もTwitterしかしてません Advent Calendar 2017 - Adventar

の10日目の記事となります.

アドベントカレンダー企画はちょっと面白そうだなと思ったのですが,何を書くか全く思いつかなくてとりあえず「趣味関連のことでいいか~」と思いながら参加しました.

自分の趣味は主にカードゲームで,語ろうと思えばかなり語れるんすけど,実は過去にとあるカードゲーム界隈で叩かれたことがあるんで書くとそっちの人たちが検索されて「アイツこんな記事書いてるぞ!叩け!」みたいなことになりそうなんでやめときます(もし聞きたかったら直接自分に声かけてくれたら話します)

カードゲームはまずいし,他に何か書く記事があんまし思いつかないんで,自分の人生を大幅に変えた2つのゲームでも話そうかなと思います.

 

まず1つ目.

スクウェア・エニックスKINGDOM HEARTSシリーズです.公式サイトは以下のリンクから.

KINGDOM HEARTS PORTAL SITE | SQUARE ENIX

このゲームの1作目は自分が5~6歳頃に発売されたゲームでして,初めて自力でクリアしたゲームなんです.しかもストーリーもかなり作られてて当時の自分は理解力があんましなかったから一部のシーンで「なんで?」とかなってましたが,数年後にまたプレイしたりリメイクされてからプレイした時にやるともう涙なしではできないゲームとなっていました.

続編も同じようにストーリー,ゲームシステム共にかなり作られていて全シリーズで少なくとも1回は号泣していました.

とりあえずこのゲームシリーズからはたくさんのことを学びました.小さい頃みなさん見てた(かもしれない)よくある戦隊ものの特撮ドラマやアニメなどにあったワクワクだったり,辛くても諦めないことだったり,絆の大切さだったりと…

今でもたまにやっていたりするんですが,やっぱり一部のシーンでは号泣してしまいます.このゲームやったことある人でも「そのシーンで泣くか??」みたいなことはあるかもしれませんが,このゲームだけは自分かなり涙もろくなります.それくらいキングダムハーツが大好きなんです.小さい頃は周りにやっている人が全くおらず,いたとしても「お前ほどがっつりやってねぇよ…」みたいな感じで軽く引かれていましたが,数年前に同じくらいキングダムハーツ好きの人がいて今でもたまに語り合ったりしています.

この記事だけじゃキングダムハーツの良さが全く伝わっていないと思います.ゲームの代わりにもコミック版や小説版もありますし,ストーリーだけでもかなり感動できるので気になったら是非買ってみてください.

 

次に2つ目.

ガンホーとGJ Gamesが運営していたトイ・ウォーズというTPSのオンラインゲームです.今はサービス終了してるのでどんなゲームかは以下のwikiから

トイ・ウォーズ - Wikipedia

トイ・ウォーズ Wiki*

このゲームを知ったきっかけは中学時代,とある友人がやっていたのを見て面白そうだなと思い始めました.実はこの時,自分は軽いうつ病になっており,現実から逃げ出したいという思いからがっつりこのゲームをやるようになりました.ですが自分はこの時ネトゲを初めてやるものだからネトゲ用語やネットリテラシーが全くない状態でやっていたため,かなりお子様なプレイヤーだったと思います.(もし僕の事知っている方いましたら本当にごめんなさい)

このゲームでもいろんなことを学びました.ネットリテラシーネトゲ用語はもちろん,人間関係だったり,まさかうつ病が治るなんて思ってもいなかったです.

なんでうつ病が治ったのか自分でも曖昧で,未だに「なんで元に戻れたんだ…?」ってなってます.一緒にやってたネトゲ友達と話してたり,実際に会っていろんな悩みとかを相談してたらだんだんとうつ病である原因なんてそんな大きな問題じゃなかったんだなってなってたんだと思います.でも面白いことにそれ相談してたの自分の実年齢より1つ年下の男の子だったというね.最近会ってないけど,今でも彼には感謝しています.

実は今の自分のハンネもこのゲームから生まれました.あの時は「すばらしきこのせかい」というゲームの主人公から名前をそのまま使ってこのオンラインゲームをやっていたのですが,ある時,このゲームで仲良くなった友人にねくちーと呼ばれ,それが気に入って今のハンネとなっているわけです.(こっちでは英語にしてるけどね)

運営がガンホーからGJ Gamesになってからアホみたいに運営が仕事しなかったりクソみたいな仕様もあったけど,それでも自分にとっては楽しい思い出でした.

 

…とまあ趣味関連のことという名の自分の人生が大幅に変わったゲーム紹介でしたが,まぁ何かしらの時間つぶしになったと思ってくれればいいかなと.

 

明日は

しょーご。

さんが欲にまつわる話をするそうです.いったいどんなえっちな話をするんでしょうねぇ…